クセ毛の原因



クセ毛で悩んでる人が多いのが、今の日本人の現状です。


日本人は一般的に直毛の人が多いと言われてます。しかし、一説では日本人の70%が、多かれ少なかれ、くせをもっているくせ毛であるといわれます。


日本人のクセはだいたいが、「波状毛(はじょうもう)」と「捻転毛(ねんてんもう)」といいます。



「波状毛」


(波状毛は)日本人に1番多いくせ毛で、 大きなウェーブや小さなウェーブみたいなクセのクセです。見た目にはストレートで直毛でも、雨がふるとひろがる、髪にツヤがなくて、パサパサ、などは波状毛の場合が多いです。

「捻転毛」


捻転毛はコイル状にねじれたクセで、パサツキ、手触りが少しざらざらします。捻転毛の断面は楕円や扁平になってるので、ねじれが起こり、髪の太さが不均一に感じられます




☆くせ毛の原因は遺伝の影響が大きいみたいで、両親がくせ毛だと、70%以上くせ毛になる可能性が高いのです。



「今までストレートだったのに、クセがでてきた」


という人も、けっこう多いのです。


原因は


毛穴のつまり、ホルモンの変化、髪の毛のダメージ、ストレス、 栄養バランスが悪い、老化、など 様々な原因があると言われてます。


対処法


  • ホルモンバランスを整えていくには、イソフラボンが有効とも言われておりますね。
  • 頭皮に皮脂が分泌されると、毛穴が詰まってしまうので、ヘッドスパや炭酸で健康にする事もオススメです。
  • ダメージによるクセは、縮毛矯正をかけてもダメージがでてしまうと、さらに広がってしまいます。信頼のできる美容師にしっかり相談して対処法を聞くのが大事です。
  • ストレス、現在社会はストレス社会なので、少なからずストレスは多いと思います。ストレスによる、血行不良で円形脱毛症や、急にクセが出てきた等、影響がでるので、ストレス解消のできる環境を作るのが本当に必要です。


状態に合わせて、必要なら縮毛矯正をかけるのもオススメですし、いらない場合は ヘアケアに力をいれたりと色々なので、ぜひご相談下さい☆☆






☆☆初めての方へ☆☆
『ギーマンの自己紹介 』
ぜひ、Instagram やアメブロで、友達申請宜しくお願いします☆
Instagramやブログからの予約も受け付けております!
市川駅 reir(レイール)
お店の場所は、市川駅北口、国道14号線沿いの市川小学校 向かいになります。
市川駅北口から5分
市川駅シャポー小岩側出口3分となっております
ヘアーメイク reir(レイール)
千葉県市川市市川2-6-18 1F
047-374-3281
儀間宏樹 Instagram
https://www.instagram.com/gima_hiroki/
ギーマンの美容師日記(アメブロ)
 http://ameblo.jp/gimamamama/
GIMAHIROKI(ホームページ)
https://gimamamama.amebaownd.com/







ギーマン

こんにちは、毎日美容を楽しくやらせて頂いてます!髪型にお悩みの方、一緒にヘアースタイルを作っていきましょう(*^◯^*)
縮毛矯正と、デジタルパーマも得意です!宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

儀間宏樹 Instagram
https://www.instagram.com/gima_hiroki/
ギーマンの美容師日記(アメブロ)
http://ameblo.jp/gimamamama/

儀間宏樹の美容師日記 ☆沖縄風サロン reir(レイール)

市川駅で沖縄風サロンreir(レイール)!沖縄の癒しをテーマに作り上げたサロンです☆ 可愛いから、カッコよく をテーマに仕事をしてます! 縮毛矯正とデジタルパーマが得意です!!ギーマンのブログとGIMAスタイルみてね☆

0コメント

  • 1000 / 1000